中山金杯 予想
このレース、チャンスがありそうな馬が多いです。その中で、2頭のみ買うことにしました。どちらも穴馬です。
まず、人気の馬を買わない理由です。例えば、現在1番人気がヒシイグアス、2番人気がディープボンドです。この2頭と、その他のチャンスがありそうな馬の実力差が、あまりないのではないかと思ったからです。もちろん、人気の馬が馬券になる可能性も十分あります。そこはオッズとの関係で、私は人気の馬を買いたいと思わないです。
○10アールスター
ショウナンバルディは、注目馬でも書きました。前走、中日新聞杯では最後直線ではいったんは先頭に立ちますが、ゴール前でかわされてしまい4着でした。見せ場は十分で、今回、中山コースになるのもプラスになると思います。今回騎乗する津村騎手にも期待しています。前走と同じだけ走れる状態ならチャンスは十分あると思います。
アールスターは、去年の小倉記念の勝ち馬です。その小倉記念では、長岡騎手が内枠をいかして脚をため、最後直線では内を突いて抜け出して勝ちました。とても上手く乗ったと思います。前走、アルゼンチン共和国杯は距離が長かったと思います。8着でしたが、内容は着順ほど悪くはなく、直線では食いさがってました。キレ負けした感じです。上がりのかかる馬場状態や展開が向いていると思います。今の中山コースは、この馬に合うと思います。長岡騎手も小倉記念からずっと継続騎乗なので、この馬のことを理解して乗ってくれると思います。
買い方ですが2頭のみで、どちらも穴馬なので、この2頭の単複、馬連、ワイドを買う予定です。
少し狙いすぎかもしれませんが、チャンスはあると思っていますので、楽しみです。
以上、中山金杯の予想でした。