2021年 東京新聞杯 予想
このレースは、穴馬を探したのですがピンとこなかったので、今現在1番人気ですが、ヴァンドギャルドを本命にします。相手は3頭にしました。
◎13ヴァンドギャルド
○2サトノウィザード
▲14エントシャイデン
△12トリプルエース
ヴァンドギャルドは、前走マイルCSでも本命にしました。G1だったので展開の助けが必要でしたが、ペース的にはスローになってしまいました。前にいた馬の実力を考えると、馬券圏内にくるには無理な位置でした。それでも6着なので実力はあり、今回G3ということで力上位です。今回もスローになるかもしれませんが、ここでは少なくとも馬券圏内にきてもらわないと困ります。突き抜けても良いくらいだと思っています。不安要素としては、出遅れがあるかもしれません。スタートがポイントになります。大きく出遅れてしまうと厳しいですが、多少の出遅れならメンバー的に何とかなる可能性はあります。1番人気を本命にしている以上、頭まで考えて馬券を買います。福永騎手、期待しています。
サトノウィザードは左回りを心配しているようですね。コメントでは全く問題ないということなので、大丈夫でしょう。サトノ3頭出しできましたが、他の2頭がピンとこなかったです。買うならこの馬でしょう。ただ、能力的に今回のメンバーで通用するか微妙です。3頭出しできた場合、馬券に絡む可能性が高い感じなので期待したいです。
エントシャイデンは、前走、京都金杯では逃げて3着に残るという内容でした。今回は逃げるかどうかは分かりませんが、前にいく馬にチャンスがあるなら、この馬でしょう。実力的には微妙ですが、展開が恵まれる可能性や前走の内容などを考えると、今現在7番人気なので買うことにしました。
トリプルエースは、前走、京都金杯の本命馬でした。この時は、注目している若手の団野騎手が乗るということで期待したのですが、残念な結果でした。もう少し前に行って欲しかったですかね。今回はルメール騎手が乗るということで、これは大幅にプラスになります。今現在2番人気になっていますが、これはルメール騎手による影響が大きいと思います。馬券的には、おいしくないですが、前走の本命馬でプラス面があるということで買うことにしました。
買い方は、1番人気を本命にしている以上、流して買います。本命馬から馬単、馬連、3連複、3連単を買うつもりです。馬単、3連単は本命馬の頭固定でいきます。
以上、東京新聞杯の予想でした。