2021年 日本ダービー 予想

さて、ダービーの予想ですが、思っていたより難しかったです。皐月賞組のレベルが高いのは当然なのですが、別路線組も見所のある馬が多く、非常に迷いました。

 

エフフォーリアが当然ながら圧倒的な1番人気ですね。1枠1番ということで良い枠だと思ったのですが、昨日の東京芝コースでは外差しがかなり馬券に絡んでいたのが気になりました。もし今日も外差し有利なら1枠1番は微妙です。今日の馬場状態は、まだ分かりませんが、私はエフフォーリア買わないことにしました。もちろん、能力的には非常に高いですし、横山武史騎手も考えて乗ると思いますので、普通に勝つ可能性も十分あります。しかしながら、不安要素があるのに圧倒的1番人気は、私の好みではないので、買わないことにしました。

2番人気は、サトノレイナスですね。ルメール騎手が乗りますので当然人気になるでしょう。牝馬でダービー参戦してきました。自信があるから参戦してきていると思うのですが、この馬も不安要素があり、買わないことにしました。強いのは確かですが、1600の実績しかありません。しかも牡馬と初対戦です。普通に考えれば、ハードルはかなり高いと思います。もちろん、ルメール騎手がうまく競馬して勝つ可能性も十分あります。しかしながら、エフフォーリア同様に、私の好みではないので買わないことにしました。

では、本命はどの馬かというと、アドマイヤハダルにしました。今現在12番人気です。ちょっと人気なさすぎだと思うのですが。私としては、これだけ人気がなければ迷わず本命です。前走の皐月賞では4着でした。エフフォーリアに対しては差をつけられてしまいましたが、2着から7着までは差がほとんどなかったです。内容的にも悪くはなかったと思います。皐月賞では3番人気に支持されていましたが、今回12番人気というのは不思議ですね。Mデムーロ騎手は馬場状態やペースを考えて、臨機応変に対応できる騎手だと思いますので期待しています。

 

◎15アドマイヤハダル

○12ワンダフルタウン

▲13グレートマジシャン

☆10シャフリヤール

△4レッドジェネシス

△11ステラヴェローチェ

 

ワンダフルタウンは、青葉賞の勝ち馬です。久々のレースでしたが、非常に強い内容だったと思います。前走で東京2400を経験できたのはプラスですし、今回は休み明け2戦目なので良い状態でダービーにきていると思います。和田竜二騎手が新馬戦から継続騎乗なので、その点も良いです。

グレートマジシャンは、毎日杯2着からの参戦ですね。レースレベルも高く、シャフリヤールと差のない2着でした。ルメール騎手から戸崎騎手に乗りかわりになりますが、戸崎騎手なら問題はないでしょう。

シャフリヤールは、毎日杯の勝ち馬です。グレートマジシャン同様にレースレベルも高く、強い内容だったと思います。川田騎手から福永騎手に乗りかわりも問題ないでしょう。

レッドジェネシスは、京都新聞杯の勝ち馬です。京都新聞杯では早い時計にも対応しました。2走前のゆきやなぎ賞では2400で圧勝の内容でした。横山典弘騎手の乗り方次第ではチャンスはあると思います。

ステラヴェローチェは、皐月賞3着でした。エフフォーリアには差をつけられてしまいましたが、吉田隼人騎手の乗り方によっては十分チャンスはあると思いますのでおさえることにしました。

買い方は、本命のアドマイヤハダルから馬連、ワイド、3連複を流して買います。アドマイヤハダルの複勝も買います。

以上、日本ダービーの予想でした。

 

 
最強競馬ブログランキングへ
中央競馬ランキング