2021年 安田記念 予想
1番人気は、グランアレグリアでしょうね。実力を考えれば当然ですが、前走のヴィクトリアMから中2週で出走になります。まぁ、ヴィクトリアMでは圧勝でしたので、疲れによるダメージはないと思いますが、上積みがあるかと言われれば微妙です。馬券は買いますが本命評価にはしません。
2番人気は、インディチャンプですかね。最近は1200、1400を使っていましたが、少し忙しい感じでした。やはり、この馬のベストは1600だと思います。今回はパフォーマンスを上げてくるのではないでしょうか。この馬を本命評価にしました。
◎8インディチャンプ
○12ケイデンスコール
▲5グランアレグリア
☆13シュネルマイスター
△1サリオス
△7ラウダシオン
この6頭を買います。普通に人気の馬を評価した感じなので、予想としてはつまらないことになりました。
本命はインディチャンプです。過去のレースではグランアレグリアに負けていますが、実力的には十分通用するでしょう。グランアレグリアが中2週での出走で少し不安がある中、インディチャンプはしっかりと間隔をあけて調整しています。また、最近は1200、1400を使っていましたが、これはプラスになるとみています。やはりグランアレグリアとキレ勝負になると厳しいので、グランアレグリアよりは前に行く意味では短距離を使ったことで、スムーズな位置取りができるのではないでしょうか。福永騎手の乗り方にもよりますが、個人的には前に行ってほしいです。
ケイデンスコールは、最近のレースを見れば明らかに調子を取り戻しています。前走のマイラーズCでは、早い時計にも対応できて勝ちきっていますので、今回のメンバーでも好レース期待しています。
グランアレグリアは、今回3番手評価にしましたが、実力のある馬なので勝ってもおかしくないです。とはいえ、やはり中2週での出走で、前走のヴィクトリアMよりは厳しいレースになりそうなのを考えれば、このくらいの評価で良いのではないでしょうか。
シュネルマイスターは、前走のNHKマイルの勝ち馬ですね。早い時計にも対応できていますし、54キロも魅力です。横山武史騎手は、重賞でも上手く乗れていますのでチャンスはあるでしょう。
サリオスは、幅広い距離に対応できています。当然1600も大丈夫なのですが、早い時計の対応が不安なので、この評価にしました。
ラウダシオンは、前走の京王杯SCでは早い時計に対応できていました。ただ、中2週での出走なので、状態面が心配です。抑え評価にしました。
買い方は、インディチャンプから馬単を流して買います。馬単は裏表買います。あとはインディチャンプから流して3連単マルチを買います。
以上、安田記念の予想でした。