2021年 宝塚記念 予想

  まず、枠順を見た時にキセキは良いところに入ったな、と思いました。8枠13番なら他の馬を見ながら前に行くこともできるし、後ろで脚をためることもできるでしょう。出遅れがあったり引っかかったり難しい馬ですが、福永騎手がどのように競馬するのか楽しみですね。7歳馬ということでピークは過ぎているとは思いますが、能力は高い馬なので馬券圏内に入る可能性は十分あるとみています。さすがに本命というわけにはいかないですが△評価でおさえることにしました。

 

本命は、ユニコーンライオンにしました。今現在7番人気です。3走前のストークステークスから馬が変わった感じです。3勝クラスを勝つまで時間がかかりましたが、2走前の弥彦Sで3勝クラスを勝ち上がると、前走の鳴尾記念(G3)では圧勝の内容で勝ちました。もちろん、今回はG1ということで相手は強くなりますが、充実している今ならチャンスはあるとみて思い切って本命評価にしました。スローからの急加速になるとおいていかれるかもしれませんが、前で押しきりたい馬も何頭かいますし、クロノジェネシスも勝負所では前に上がってくると思いますので、ロングスパートでジワジワ脚を使うレースになればチャンスはあるとみました。

 

◎1ユニコーンライオン

○7クロノジェネシス

▲2レイパパレ

△13キセキ

 

クロノジェネシスは、書くまでもなく強い馬です。1番人気ですね。当然でしょう。北村友一騎手からルメール騎手に乗りかわりになりますが、これは問題ないでしょう。しかし、ルメール騎手が上手いのは確かですが、乗り慣れている北村友一騎手からの乗りかわりでプラスになるかどうかは微妙です。また、海外レース明けというのも少し割り引いて対抗評価にしました。

レイパパレは、ここまで無敗できていますね。前走の大阪杯でも圧勝の内容で、実力は確かでしょう。ただ、2走前のチャレンジCではくびをふりながら走っていたので、難しい面もありそうです。川田騎手の継続騎乗なので心配はないとは思いますが、▲評価にしました。

この4頭でいきます。買い方は本命のユニコーンライオンから馬連、ワイド、3連複を流して買います。

 

以上、宝塚記念の予想でした。

 
最強競馬ブログランキングへ
中央競馬ランキング