競馬ブログ始めてから1年になります。
まずは、先週の秋華賞はエイシンヒテン4着と残念な結果になりました。見ていて最後までドキドキできましたので十分楽しめたのですが、やはり当てたいですよね。展開的にも予想どおりでしたので、何とか3着に残って欲しかったです。
この競馬予想ブログ始めてから、もうすぐ1年になります。何とか続けられたというのが実感です。時には、予想のみの簡単な更新になってしまったり、レース前ギリギリの更新になってしまったりしました。なるべく予想の理由も書くようにしてきたつもりですが、毎回というわけにはいかなかったです。言い訳をすると、私の職場の体制が変わりまくって余裕のない状態が続いているからです。私自身、いつまで今の職場にいれるかどうか分からないくらいの環境になってしまいました。この状態は続きそうなので、今後も予想の理由まで書けないこともあるかもしれません。それでも自分らしく、自分が納得できる予想をしていきます。
ランキングにも参加していますが、順位的にはどうでしょうか。まぁ、私の予想自体が、この1年煮え切らない結果が続いてしまったので、順位が跳ね上がることはなかったです。ランキングに参加して分かったことは、的中するとたくさんの人に見てもらえることです。特に穴馬での的中は、反応が大きい感じです。ランキングのみを考えるなら、かたい予想で当てた方が良い気がします。しかしながら、私は自分らしい予想を崩したくないので、ただ当てにいくことはしないつもりです。
私が競馬新聞などの予想を見て感じるのは、非常に分かりずらいということです。何人もの人が印をたくさんつけて買い目も複雑で、どの予想を参考にすれば良いか全く分からないです。他にも、ネットで他の方の予想を見ると、非常に分かりずらい予想をしている方が多いです。まぁ、これはランキング誘導や有料会員への誘導で仕方ないのかもしれませんが。私のブログでは、予想はシンプルに分かりやすく書くつもりですので、参考にしていただければ幸いです。
この1年を振り返って、煮え切らない結果が続いてしまった感じです。これは、決して自分自身納得いく結果ではないです。穴馬を狙ったり、馬券を少ない点数にしているので、ある程度ムラが出るのは仕方ないのですが、勢いに乗り切ることができなかったことは、自分の予想の甘さだと思います。今後は、自分らしい予想は崩さずに、競馬と向き合って、より良い予想ができるように取り組んでいきます。
最後に、今週の菊花賞の注目馬を書きます。まだ、出走予定の段階ですが、レッドジェネシスにしました。この馬は、騎手が動かさないとダメな感じですが能力的には高いです。2走前にダービーで大敗していますが、位置取りが後ろすぎで勝負にならなかった感じです。スタートは遅いですが、勝負どころで騎手が動かしたレースでは結果が出ています。長く脚を使える感じですし、長距離が合っていると思います。前走の神戸新聞杯でも不良馬場の中、見せ場たっぷりの内容での2着、3走前の京都新聞杯では流れる展開で勝ち切っています。4走前のゆきやなぎ賞ではマクリあげるレースも経験して圧勝しています。さすがに人気になってしまうと思いますが、現時点では本命候補です。