2021年 有馬記念 予想

いよいよ、今日は有馬記念ですね。昨日の阪神カップは、残念ながら不的中に終わりました。中央競馬のG1としては、今年も残すところ有馬記念ホープフルSのみになりました。気持ちとしては、ビシっと的中して気分良く来年につなげたいところです。

さて、有馬記念の予想ですが、穴馬に関しても検討してみたのですが、個人的にはピンとこなかったです。逆に人気になっている馬も不安要素が多少あり、悩みました。予想としては人気になっている実力馬が、それなりに走れると考えることにしました。はっきり言ってつまらない予想になってしまいました。まぁ、悩んだ末の決断なので納得してレースを楽しみたいと思います。

 
最強競馬ブログランキングへ
中央競馬ランキング

本命は、注目馬で取り上げたステラヴェローチェにしました。この馬は、ほとんどのレースで後方から追い込むレースをしています。これだと展開に左右されますし、良い脚を使っても位置取りの差で負けてしまうこともあります。当然、今回も後方からになるかもしれませんが、中山2500はマクリも通用するコースなので、その点はプラスだとみています。Mデムーロ騎手は、ペースをよんで動ける騎手なので、この馬の能力を出し切ってくれると期待できます。このプラス面を考慮して本命にしました。

◎9ステラヴェローチェ

○7クロノジェネシス

▲10エフフォーリア

クロノジェネシスは、言うまでもなく強い馬です。去年の有馬記念の勝ち馬でもありますし、力を出し切れば突き抜けるかもしれませんね。ただ、凱旋門賞でのダメージが、どの程度回復しているかが不安要素です。一応、対抗評価にしました。ただ、最近の馬の調整技術は素晴らしいので、おそらく走れる体制にもってきていると思います。

エフフォーリアに関しても、特に書くまでもなく強い馬です。横山武史騎手も自信を持って挑んでくるでしょう。横山武史騎手は、積極的なレースをしてくると思います。中段よりは前に行くでしょう。ただ、前に行きたい馬が厳しい流れをつくる可能性もあります。そうなると後ろで控えている馬に有利になりますので、その点のみですが3番手評価にしました。

買う馬は、この3頭のみですが、1番人気から3番人気の馬になってしまいました。買い方は、ステラヴェローチェに期待する買い目にしました。ステラヴェローチェから馬連、ワイド、3連複。そして、ステラヴェローチェ1着の馬単3連単。ステラヴェローチェの単勝複勝を買います。頑張ってほしいです。

 
最強競馬ブログランキングへ
中央競馬ランキング