2022年 シンザン記念 予想
新年、最初の予想の東西金杯は、残念ながら不的中に終わりました。穴狙いでしたが、まあまあ狙いとしては悪くはなかったと思います。アールスターは、思ったとおりの良い末脚を使ってくれましたが8着でした。ただ、2着3着馬とのタイム差は、ほとんどなかったので、最後までドキドキでき楽しめました。ステルヴィオも8着でした。直線で少し詰まり気味だったのと58キロも影響したかもしれません。
では、シンザン記念の予想に入ります。経験の少ない馬のレースなので、予想としては難しいのですが、3頭のみ買うことにしました。今現在、1番人気〜3番人気の馬を買わないという予想になりました。攻めすぎかもしれませんが、思い切って狙うことにしました。
本命は、ビーアストニッシドにしました。これは、すぐに決まりました。前走の京都2歳Sの2着馬です。この時は、風の影響もあり時計のかかるタフな条件でした。その中で、ジャスティンロック、フィデルと接戦のレースでした。能力的に高いのは確実だと思います。2走前の1600の未勝利戦では、前から早い上がりの脚を使って勝ち切りました。3走前の新馬戦では3着でしたが、中京1600を経験しているのはプラスだと思います。今回逃げるかどうかは分かりませんが、メチャクチャキレる感じでもないので、ある程度前からレースを進めてほしいです。期待しています。
◎1ビーアストニッシド
○6カワキタレブリー
▲13ショウナンアメリア
カワキタレブリーは、デイリー杯2歳Sの3着馬です。この時の勝ち馬はセリフォスなので、強い相手に良く頑張って3着に入ったと思います。前走7番人気で、今回も今現在では7番人気になっています。あまり評価されていないみたいですね。今回も3着以内を期待したいです。
ショウナンアメリアは、左回りなら安定して走れています。2走前の中山の未勝利戦では、ルメール騎手が乗り1番人気でしたが、9着に敗れました。右回りが合わなかったのか状態面の問題だと思います。陣営も左回りが合うということで、ここを使ってきていますので、期待したいと思います。