2022年 中山記念 阪急杯 予想
まずは、中山記念の予想です。
◎11カラテ
○4ヒュミドール
▲5パンサラッサ
本命は、カラテにしました。主に1600を使ってきていますが、今回は1800ということで距離延長になります。この程度の延長で極端にパフォーマンスを落とすことはないと思いますが、おそらく1600がベストのような気がします。今回はパンサラッサが逃げると思いますが、それなりに早いペースで行くと思いますので、カラテにとっては走りやすく展開も向くでしょう。今現在では4番人気になっています。もう少し人気になると思っていましたので、この人気ならということもあり本命にしました。菅原明良騎手とも合っていますので、期待したいと思います。
ヒュミドールは、福島記念2着、小倉記念2着、日経賞4着と小回りで長く脚を使うようなレースが合っている感じです。今回は、パンサラッサが早いペースをつくれば、後半に追いかけるかたちになり、ロングスパートになりそうです。今回はMデムーロ騎手乗るということで、この馬と合いそうです。
パンサラッサは、福島記念でヒュミドールに勝っています。本来なら、この馬を評価するべきだと思うのですが、若干展開が向いたような気がするので、今回は▲評価にしました。
買い方は、この3頭の馬連、ワイド、3連複のボックスでいきます。
続いて阪急杯の予想です。
◎11ミッキーブリランテ
こちらは、最近の成績から人気を落としているミッキーブリランテを本命にしました。今現在では12番人気になっていますね。前走のカペラSは、ダートなので参考外、その前は芝1200で負けていますが、この馬にとって1200は若干短いと思います。成績にムラがあるタイプなので、なんとも言えないですが、1400がベストな気がします。今回のメンバーなら力を出し切ってくれれば、十分チャンスがあると思いますので期待しています。