2022年 天皇賞(春) 予想
天皇賞(春)の予想です。1番人気はディープボンドですね。前走の阪神大賞典では本命にしましたが、今回は対抗評価にしました。阪神大賞典では圧勝するかと思ったのですが、実際はかなり接戦になり、何とか勝ったように見えました。今回の8枠18番も良い枠とは言えません。和田騎手は、かなり難しい競馬になると思います。ただ、今日の稍重の馬場状態には助けられると思いますので、何とかなるかもしれませんが、個人的には1番人気で本命にはしたくないです。
展開的には、スローからのロングスパートだと思います。そうなると長く脚を使えそうな馬を買いたいです。
本命は、思い切ってハヤヤッコにしました。しばらくダートを使われていましたが、前走の日経賞では久々の芝のレースにもかかわらず良い感じでした。結果的に5着でしたが、前に行った馬で決まったレースなので展開的には不利でした。ダートでも良い末脚でしたが、芝でも良い末脚が使えそうです。斤量も58キロは経験済みで59キロも経験しているくらいなので、全く問題ないでしょう。今回は特殊なコースで長距離ということで、やってみなければわからない部分もありますが、ベテランの武豊騎手なら大丈夫でしょう。今現在では11番人気になっています。頑張ってほしいです。
◎12ハヤヤッコ
○18ディープボンド
▲16タイトルホルダー
△1アイアンバローズ
△11マイネルファンロン
△15タガノディアマンテ
ハヤヤッコの複勝だけでもよかったのですが、気分的に流してみます。
ディープボンドに関しては、先程書いた通り、少し不安がありますので対抗評価にしました。
タイトルホルダーは、マイペースで行ってしまえば強いですが、今回は各馬早めに捕まえに行きそうなので厳しいレースになりそうです。3番手評価にしました。
アイアンバローズは1枠1番になりましたので、変に包まれるよりは前に出して行くでしょう。タイトルホルダーと同様に他の馬が早めに捕まえにきそうなので、4番手評価にしました。
マイネルファンロンとタガノディアマンテは、ロングスパート適正がありそうなのでおさえます。
買い方は、ハヤヤッコから馬連、ワイド、3連複を流して買います。あとはハヤヤッコの複勝を買います。