2021年 アイビスSD 予想

新潟競馬場の名物重賞ですね。非常に楽しみなレースです。ただ、予想に関しては難しかったです。私にとっては、ほぼ毎回のことですが、かなり悩みました。結論としては、穴馬を1頭のみ買うことにしました。

  
最強競馬ブログランキングへ
人気ブログランキング

まず、今現在2番人気のモントライゼですが、3枠6番という微妙なところに入ってしまいましたね。直線競馬も初で適性も未知数です。最近は控える競馬をしていましたが、今回はどうするでしょうか。川田騎手が乗るということでポジションにはこだわって競馬すると思うのですが、全くよめません。人気になって買いたい感じではないので、買わないことにしました。

1番人気は、オールアットワンスでしょうか。今現在では、1番人気になっていますね。7枠14番ということで良い枠に入ったと思います。51キロも魅力で人気になっていると思います。ただ、この馬も直線競馬が初で、適性も未知数です。本命にしようかとも考えたのですが、古馬とは初対戦で直線競馬も初ということで、乗り越える壁は低くはないと思います。買わないことにしました。

3番人気は、ライオンボスですかね。直線競馬の適性という意味で、人気になっている馬の中では、この馬が1番だと思います。ただ、前走の韋駄天Sは負けすぎな気がします。新潟の直線競馬で大きく崩れたのは初ですね。もちろん、巻き返してくる可能性はあると思いますが、今回は買わないことにしました。

本命は、非常に迷いましたがアルミューテンにしました。3走前の韋駄天Sでは、出遅れて後方からの競馬になってしまいました。進路があいて追い出すと、しっかり伸びて4着でした。この馬の本来の競馬ではなかったと思いますが、4着と善戦できたのは、直線競馬の適性だと思います。もちろん斤量50キロも大きく影響したと思います。過去のレースを見ても直線競馬の適性があることは分かりますが、問題は実力が通用するかどうかですね。これは正直なところ微妙です。しかしながら、人気の馬も不安要素がそれなりにありますので、今回に限っては3着に食い込みは可能とみました。スタートを決めることは絶対条件なので、柴田大知騎手には期待したいと思います。今現在では、12番人気になっていますので買う価値はあると判断しました。複勝を買って楽しみたいと思います。

◎10アルミューテン

買い方は、アルミューテンの複勝1点でいきます。今現在では8倍くらいはついていますので、十分な配当だと思います。

以上、アイビスSDの予想でした。

  
最強競馬ブログランキングへ
人気ブログランキング