2021年 天皇賞(春)予想
今年は阪神コースで開催ということで、予想が難しくなっていますね。私としては、あまり勝負はできない感じですが、買わないと面白くないので、穴馬を1頭買うことにしました。
◎8 ディバインフォース
今現在9番人気です。武豊騎手が乗るということで多少は穴人気している感じですね。この馬のレースを見ると後方で脚をためて末脚で勝負という感じで、展開に左右されますが自分の形を持っていますね。長距離も合っています、というか長距離じゃないと追走するのが忙しいと思います。また、末脚もめちゃくちゃキレるのではなく、上がりの時計がかかる中での末脚という感じで、阪神3200はピッタリだと思います。問題は、展開面や馬場状態もあるのですが、そもそも能力が通用するかどうかです。普通に考えれば厳しいとなりますが、かなり前に菊花賞4着の実績があります。今回も出走するワールドプレミアが勝ったレースですが、0.3差の4着です。かなり前のレースなので、これだけで判断はできませんが、それなりの長距離の素質はあったのでしょう。今回、菊花賞以来の3000以上の距離で、最近のレースを見ても脚質の問題で惜しいレースが多いことから、阪神3200はディバインフォースにとって十分チャンスがあるのではないでしょうか。武豊騎手が乗るのも、大幅にプラスになるでしょう。ワールドプレミアが今現在3番人気なので、ディバインフォースが9番人気なら買う価値はあると判断しました。中1週での出走など不安な面もあるのですが狙ってみたいと思います。
今現在、複勝でも6倍くらいついていますので、複勝1点でいきます。
以上、天皇賞(春)の予想でした。